ブログトップ

白線文庫

hakusen.exblog.jp

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶にはもう時期はずれですね。
遅ればせながら、みなさま本年も何卒よろしくお願いいたします。

お正月は元日から、のんびりと営業させていただきました。開けていると良いことがあるものですね。突然友人が訪ねて来てくれたり、久しぶりのお客さまがいらしてくださったり。そして今年は沖縄から妹たちが訪ねてきてくれて、嬉しく賑やかなお正月でした。

先日寝る前に室内の温度計を確認したところきっかり摂氏0度でした。翌朝台所のシンクには氷がはっておりました。ちなみに台所ももちろん室内で、土間というわけでもないのに。この家に越してきて二度目の冬。慣れてきたとはいえ、家の中で氷がはっているのを見ると、すごいところに住んでいるんだなぁとつくづく思います。そしてシンクに氷がはるというのは、実際体験してみると案外笑えます。もう笑うしかない、というか。この冬から私は健康のために電気毛布をやめて湯たんぽに切り替えたのですが、その日の夜も湯たんぽと猫二匹(うちの猫は二匹ともなぜか私の布団にしか入ってこない。夫の布団へは入ってもすぐに出ていってしまうのです。)で暖をとりました。風邪もひかずなんとかなってます。なんだか二人とも体も強くなっている気がするこのごろ。田舎の木造一戸建てから都会のマンションまで、いろんな家に住んでみましたが、今の家(お店の奥と二階が住まいなのです)が一番生きているということを実感するような気がします。古い家なので不便なことは多いですが、無理はしてない。無理しなければ不便もちょっと楽しい。この家と、猫たちと出会えて本当によかった。そんな新しい年のはじまりでした。

そんなわけで日によっては店内もなかなか冷えるのですが、なるべく暖かくしてお待ちしています。どうぞ暖かい格好でいらしてください。なお、冬のうちは不定期で短縮営業させていただくこともございます。どうぞよろしくお願いいたします。





お正月の風景。

d0156150_15415071.jpgd0156150_15433446.jpg

d0156150_1555893.jpg

d0156150_15192033.jpg

二期倶楽部の庭園散策。妹が写真を撮ってくれてました。客人2人は那須を満喫できたようす。寒いけど、冬の那須もまたよし。
[PR]
by hakusenbunko | 2012-01-14 21:17 | 雑記
<< お知らせ お知らせ >>