ブログトップ

白線文庫

hakusen.exblog.jp

カテゴリ:雑記( 51 )

きっかけの古本屋

Truth is always in you.
The book give us a chance to find it.
This will free you!
[PR]
by hakusenbunko | 2011-08-13 10:01 | 雑記

エアコン故障中

台風が過ぎてから、秋みたいに涼しくなりました。なんだか夏らしくなりきらない日が続いています。白線文庫ではひとつしかないエアコンが壊れていて、台風前には暑くて暑くて、修理しなきゃなと思っていたところで涼しくなりました。もうちょっと様子みてみようかな。

d0156150_1342462.jpg

暑い日のトビ。アンニュイ。眠たいだけ、とも言う。
[PR]
by hakusenbunko | 2011-07-26 14:04 | 雑記

知っている ということ

ここ何日かの間に、素敵な本と素晴らしい風景に出合いました。
どちらも誰もが知っているような有名なもの。
知ってるけど読んでない、知ってるけど行ったことがない。

素敵な本というのはパウロ・コエーリョの『アルケミスト』
アルケミストとは錬金術師のこと。羊飼いの少年がある夢をきっかけに運命と出合い冒険の旅に出る。そして旅の途中で動物や砂漠、自然から夢をかなえるためのたくさんの知恵を学んでいく。最後に自分の「こころ」の声を聴くことができるようになり、夢に見た宝物をみつける、という話。

素晴らしい風景は、尾瀬。
苔むした倒木。雲の中の山に囲まれた湿原。靄のかかった湖。ニッコウキスゲの花畑。池塘のかわいらしい小さな世界。身体の中にすーっと染み入るようなきれいな空気。ひんやり美味しい水。

いいものはいい、です。知ってるだけじゃもったいない。
そういうものって意外とたくさんありますよね。
読んでください。行ってください。ぜひ。
[PR]
by hakusenbunko | 2011-07-23 20:21 | 雑記

黒磯公園に

移動カレー屋さん!

さっそく、食べに行ってきました。
優しくて美味しいカレー。なんだか体が喜んでる気がします。
緑と風の気持ち良いこの季節、木陰で食べるご飯は最高ですね。


shandi nivas cafe
毎週水曜日の11時から14時くらいまで
黒磯公園駐車場にて
南インド風のカレー2種類とチャイの販売されてます。

d0156150_14275491.jpg

[PR]
by hakusenbunko | 2011-06-22 14:33 | 雑記

夏休み

妹の住む沖縄に行ってきました。
d0156150_190263.jpg

d0156150_191976.jpg

d0156150_18525959.jpg

d0156150_19253674.jpg

d0156150_18565326.jpg
 
[PR]
by hakusenbunko | 2011-06-11 19:03 | 雑記

白線文庫、営業しています

一週間のお休みをいただいて、夫の実家のある大阪に里帰りしていました。実家の隣町には、岡本太郎の太陽の塔があります。あの塔を見ると、大阪に帰ってきたなぁと実感します。

関西にはおもしろい古本屋さんがたくさんあります。
いろいろ巡って刺激を受けてきました。楽しかった!古本はもちろん好きだけど、古本屋も大好きなんです。いくつかのお店では、店主さんとお話させていただいたりして。勉強になりました。ありがとうございました。

留守のあいだ、うっかりしていて休業お知らせの貼り紙をしていませんでした。書いて用意していたのに貼り忘れ。
お店を訪ねてきてくださったお客さまがいらっしゃったようで、そこの古本屋さんはなくなったのですかと聞かれたよとご近所さんから聞きました。
白線文庫、営業しています。
仕入れも少し、してきました。ご来店お待ちしています。
[PR]
by hakusenbunko | 2011-02-27 18:43 | 雑記

山陰の空

植田正治さんの写真展が郡山市立美術館で開催中だということを
お客さんから教えていただきました。
これは行かなきゃと、さっそく行ってきましたよ。
去年の秋に行った、鳥取の植田正治写真美術館で見たものとはまた
展示内容が違い、初めて見る写真もたくさんありました。
特によかったのが、奥さんやこどもたちを撮ったものと、空。

山陰は私の生まれ育った土地です。こんなにもこの地を美しく
見た人がいると思うと涙が出そうになりました。
重く湿った雲のたれ込めた山陰の空。その空の美しさ。
晴れ渡って澄み切った空ばかりが美しいんじゃない。
ものごとをあるがままに受け入れる。最近気がついた大事なこと。
あるがままですでに美しい。
山陰、という言葉のつつましさが私はとても好きなのです。
[PR]
by hakusenbunko | 2011-02-11 19:56 | 雑記

トビ

猫が、お店と家を仕切っているドアの上にのることを覚えてしまった。
か細い声でくーんとか鳴いているので、初めは降りれなくなっている
のかと心配したんだけど、全然そんなことはなかったみたい。
かまってもらえないとわかると、自分で家のほうに降りて行きます。
d0156150_1326514.jpg


水没携帯、一回復活したかと思ったんだけど、やはり故障してました。
修理か買い替えか。しくしく。
[PR]
by hakusenbunko | 2010-12-23 15:53 | 雑記

絵本の棚、新しくなりました

前から気になっていた絵本の棚。
棚の作りが悪く、絵本が落ちてしまうことがあったのです。心が痛む。
やっと作り直すことが出来ました。今回は全部、夫任せ。ありがとうね。
なかなか面白い棚になりましたよ。これでもう本が落ちることはないはず!


これは以前の棚。
d0156150_17302887.jpg

d0156150_1732551.jpg
せっせと作業。










こんなの。ペンキ塗りたて注意。絵本をのせるのが楽しみです。
d0156150_1737394.jpg

最近、日が落ちるのが本当に早いなぁ。
冬は夜がきれいだ。
[PR]
by hakusenbunko | 2010-12-15 17:55 | 雑記

ミツ

d0156150_13281769.jpg


水没携帯、まだ乾きません…。液晶がモヤモヤしてる。
[PR]
by hakusenbunko | 2010-12-14 13:36 | 雑記